2021年9月7日火曜日

OLD iMAC 2009 修理

 


古ーいiMacがあるのでした。画面はでかいがただの箱。
電源を入れてもエラー。調べると、メモリが抜かれている。
オークション→メモリ装着。

サムスン メモリ PC3-10600S 2GB×4枚セット (合計8GB)


1333円でした。

画面つかない。やっぱりグラフィックボードかなと。

Thndervoltで外部出力すると、画面はでて、システムないよ〜と。
ディスクもないのかな?

開けてみることにしました。

磁石でくっついてるガラスは手で外せました。
液晶を止めるネジは 2箇所だけのこっていました。
だれかが内部に手を入れたようです。。すなわち廃棄処分用にディスクを抜いたのでしょう。
液晶のケーブルを戻さないままなだけかもしれません。

わくわく。

液晶をはずします。
ケーブルが外れたままです。ビンゴ。させばいいのかな

よーくみると、マザーボードのコネクタが毟られています。液晶を無理やり開いたのでしょう。

こんなありさまです。 さいわいランドやピンは残っています。




ケーブル側についていたコネクタを外してきて、そーっとピンを元の穴にいれます。
なんとかなったかな?

ハウジングを半田づけして、基盤に固定。
まげたりしたピンはもろそうなので、レジンボンドで固めました。









適当に配線をもどして、組み直して、電源を入れると
WWWW
うつった!
とりあえずちょっと黄ばんでますが ファンがものすごい音ですが、HDD固定していませんが、動いたので勝利です。



HDDをSSDにいれかえて、ファンを静かにできれば 何かにつかえるか、もしくはモニタがわりですかね。

やった!。

0 件のコメント:

コメントを投稿